目指せ森の達人(マイスター)講座「昆虫編」

2015年2月23日

3月16日(日)、今年度最終回となる目指せ森の達人(マイスター)講座を開催しました。


今回は、澤口たまみさんをお招きして「昆虫編」の実施です。


「虫に詳しくなってみよう~子どもに聞かれたとき、どう答える?~」と題して講話していただきました。
虫に的をしぼり、かなり専門的な話をしていただきましたが、ユーモアを交えた思わず引き込まれそうになるようなお話で、楽しく学ぶことができました。


「カマキリの絵を描いてみて」と言われて、すぐに描けるでしょうか?なかなか難しいですよね。
こちらは、澤口さんに素晴らしいといわれたカマキリ。上手ですね!


(^^)


今、「しゃべらなくても分かる力」が欠如している人が多い。人間以外の、言葉を話さない友だち、虫と友だちになることで、言葉にならない気持ちをちゃんと分かってあげられる人になる!
澤口さんの言葉は、私たちの心に強く響きました。


澤口さんは、講座の受講者が、指導者として子どもたちを森に案内した時に、どのように対応したらよいのかという視点でお話いただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

講座終了後、今年度の目指せ森の達人(マイスター)講座の閉講式を行いました。
今回は、全10回の講座のうち、8回以上出席した13名の方に、修了証を交付しました。
この講座の受講を機に、一人でも多くの方に、町の森林環境学習の指導者として活躍していただければ嬉しいです。
一年間お疲れさまでした。



森林環境学習のページに戻る

お問い合わせ

教育委員会
生涯学習係
電話:0192-46-3863
ファクシミリ:0192-46-3869